Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ギャグ漫画の神様、天に召される

先日、ギャグ漫画の神様、赤塚不二夫が肺炎で息を引き取った。
がんを宣告されても、酒やタバコをやめず、72歳までよく生きたと思う。



松本零次と同じトキワ荘の出身で、彼も赤塚の死を悼んでいるとのこと。



おそ松くん、天才バカボンひみつのアッコちゃん、モーレツア太郎などの
大ヒット作を放ち、社会現象にまで発展したギャグも生み出した。



有名なのは、イヤミのシェーポーズ、バカボンパパのこれでいいのだあたりだろう。



一時期は、サザエさんとバカボンパパのあいの子「サザエボン」の大ヒットで、
本家の赤塚はウナギイヌバカボンパパのあいの子「ウナボン」を出して対抗
するなど、年を取っても創作意欲は衰えていなかった。



タモリのタレント性に目をつけ、芸能界に送り出したのも有名な話。



これからは、天国で好きな分だけ酒を飲み、タバコをくゆらせながら休んで
ほしいと思う。



フジオプロの皆様、赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りします。