Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

社会で恥をかいて身に着けろ!

言葉で理性的に接してわからない場合は、社会で何度も恥かいて
泣いて、身に着けなさいというしかありません。



学校で教える礼儀作法やマナーなど姑息的でしかありません。



つまり、家庭生活でどれだけそれらを身につけさせているかが
問題なわけですよ。



販売員時代、俺は「商売っ気がないねぇ」とお客さんに言われ
かなり落ち込んだこともありました。



これがきっかけで、先輩や上司の対応を盗み見たり聞いたりして、
接客の技術を覚えたわけで…。



言葉で摩擦が起きるのは、往々にしてありますが、語彙の貧困さが
引き起こす摩擦は、自分も反省しなければなりません。



部活動やバイトをやっている高校生なら、上下関係を理解できている
でしょうが、姑息的なマナーというメッキがはげるかと思うと
いささか心配になります。