Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

来年1月の予定

本当ならば正月明けと同時に就職活動を再開したいところですが、
そうもいかなくなりました。



まず、1月5日が通院日で、翌週11日が支援センター長との打ち合わせも
兼ねた面談になります。



翌日に、職業センター相談員と支援センター長が同席し、ハローワーク
障害者雇用窓口での面通し及び話し合いなので、かなり待たされるなあと
やきもきしています。



一番不安なのはハロワ職員の食えなさです。



彼らは確かに職業斡旋の手続のプロかもしれないが、障害者雇用のプロ
ではありません。ネットでは、職員が障害者に対して無知無理解で、
傲慢不遜な態度を取ったりすると言う醜聞も聞きます。



それを思うと不安でたまりません。



障害者雇用に理解があるのは、実は事業所の方だったりするので、
公僕とも言われる公務員がこのようなていたらくでは実に悲しすぎます。
(ま、特定の人以外は天と地がひっくり返っても信用しないが)



自分はまだ労働での制限が緩い方なので、求職の幅は広がりますが、
現状を見ると、障害者雇用のパイ自体が極めて少なく、障害者同士が
必死に奪い合わざるを得ない状況になっていることもあります。



もちろん、一般就労も非正規雇用が雇用の調整弁として使われるしかない上に
正規雇用が新卒、もしくは即戦力の中途採用に限られやすいという現実も
あります。それを思うとさらにやりきれなくなります。



ようやく手帳が取れたと思えば、今度は就職での長い闘いが始まりそうな
予感がしてなりません。自分は我慢した挙句爆発させてしまうので、どうにか
して適切に自己主張できるようにしておかないとね。