Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

麻雀もリハビリのうちです

今日は、アンアンのタワーイベントまでの時間つぶしも兼ねて、
支援センターで過ごすことにしました。



スタッフに挨拶を済ませると、事務室では資料に目を通す様子が
見えましたが、後で確認すると内部研修とのことでした。



その間、スタッフと接することが出来ず寂しくもありました。
幸い、他の利用者も来ていたので、世間話をして、さらに麻雀を
やることになり、有意義な時間を過ごせました。



麻雀は精神科のデイケアなどでも用いられたりもするようですが、
やってみると効用がわかりました。人との対話訓練にもなるし、
状況判断の練習にもなります。



今日は安目の役を一度上がって、途中で抜け出しました。