Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

アンアンのマナーを考える

アンアン以前にゲーセンのマナーだろ?といいたくもなるものも
あると思いますが、列記していきたいと思います。


  • カードスロットへの異物混入

これはDQN厨房や愉快犯あたりの仕業でしょう。カードスロットに
異物が入ってしまうと、ICカードが入らないどころか、最悪
認識しなくなってしまいます。これだけでもサテライトを一つ
使えなくしてしまうので、人の迷惑を考えてほしいと思います。


  • ノープレイでの席占領

プレイしないのに、ただまったりするためだけにサテライトを使う
バカがよくいます。彼らはこの行為だけでやる気を削がれるアンサーが
どれだけいるか全くわかっていないし、理解しようともしていません。
その癖よけるよう言えば、仏頂面してくる輩もいるので始末におえない。



以上の2つは、座ってやるタイプのゲームに共通してますね。


  • 誤答ブラボー(通称・誤ブラ)

相手の戦意を削がせる常套手段の一つ。誤答したプレイヤーに
対してあからさまにブラボーを送るという行為。


  • 落ちブラ

自分の予選突破が確定し、予選不通過の相手へ予選終了直後に
ブラボーを送る行為。これをやられた相手の精神的ダメージは
痛恨の一撃に近くなります。なぜなら、反応しようにもすぐに
結果発表になってしまうからです。応用として、連打落ちブラ
という高等テクをやってくる輩もいるそうです。


  • 連打ブラボー(通称・連ブラ)

予選開始直後に、特定の相手に対してのみブラボーを連打する
という行為。ブラボーの声がこだまして聞こえてくるので、余計に
耳障りとなって集中できなくなるケースが多いようです。
俺も数回やられたことがありますが、非常に気分が悪いものでした。
これで負けると余計に屈辱感が増します。


  • 連ブラアクション

連ブラの応用で、ブラボーとアクションを交互に繰り返す行為。
最初は不可解な行動と意に介さないようにするも、あまりにも
しつこいと気に障ってしまうわけです。


  • 無限くっそー

糸目男子キャラなどのアクション「くっそー」を事あるごとに連打する
行為。これをやられるのも、非常にいらだちが増します。
これはある方が命名した用語ですが、センスを感じたので採用させて
いただきました。


  • ダイブ

問題文が読まれないうちに、早々に早押しボタンを押し解答権を
奪うという行為。たとえ誤答しても、逆転ラウンドの★の数の差に
よっては、決勝進出を阻止できたりするので、玉砕覚悟でやって
きたりもします。自信のある問題で相手にダイブをされると、
言うまでもなくむかつきます。しかし、ダイブかどうかの見極めは
難しいです。回数が多くなっているなら間違いなくダイブでしょうけど。


  • 台パンチ(通称・台パン)

悔しさなどの余り解答台を叩いてしまう行為を言いますが、解答
ボタンにまでダメージが及ぶと、弁償させられてしまうので、
悔しくてもどうにか感情のやり場を見つけることしかないですね。
自分も短気なので、非常に難儀していますが…。



結果さえ残せればそんなのはマナー違反じゃないという声も聞きますが、
他のユーザーのためにも配慮してほしいと思います。