Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

新人職員による「青空教室」

今日、苦手な人間が二人も来ていて、もう感情が爆発寸前だったので、
先日話を聴いていただいた職員さんに頼んで、昼休みを割いて話を
聴いてもらいました。



どこも空いている場所はなく、外の喫煙所付近に決めました。
俺は今回の相談を「青空教室」と命名しました。



いろいろと感情をぶつけている内に、少しずつ気持ちが楽になって
きた矢先に、女性の利用者さんが心配して駆けつけてきてくれたので、
交えて話することにしました。



自分が思っているほど嫌われているわけではなく、非常に安心しましたが
職員さんの貴重な食事時間を奪ってしまったので逆に申し訳なくも
思っています。



さらに、彼女の考えていることで見えなかった部分を知ることも出来、
今回は意味のある時間を過ごさせてもらいました。



職員さんからは感謝されましたが、逆にこちらが感謝したいくらいです。
自分も今、人生の宿題に取り組んでいる最中かもしれませんが、職員さんの
ことばを借りれば、「神様が与えてくれた時間」なのでしょうね。



今はパソコンも進みすぎているくらいでして、今日で基本ソフト編を
終えてしまいました。(どうやら利用者の平均速度の3倍分も進んで
いたようです)



今回、過集中も手伝って進みすぎてしまったので、次回からは進み方を
緩められたらいいなと思います。



明日は午後から通院日ですので、午前中はゆっくりめで新しいカリキュラム
Web編に取り組みたいです。