Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

あの時の屈辱とフラッシュバック。

今日の土曜プログラムはクッキングでした。俺はなぜ出なかったかというと、職員から目を掛けられている中心メンバーが上機嫌の中にわざわざ入ってまで料理をしたくなかったからです。それだったら、一人で好きな料理を作っていた方が気楽です。寂しい考え方かもしれませんが。

自分は一人でパソコンをやっていたので、料理が当たらなくても別にいいかなと思っていました。しかし、味見程度の分量を残しておいてくれたとは言えど、職員さんは腹が割りと膨れる程度のご飯とシューマイを振る舞ってくれました。基本的にクッキングレクでは、パソコン学習で来ている人にも少し程度なら分けてくれたりするのです。

ご飯を食べ終わって、食器を多目的室に戻しに行ったその時でした。女性メンバーがこう言いました。

「あなたにもどうして(料理が)当たったんですか?」
「(ハァ?テメェ、何言ってんだ?)あ、あの…。私にも当たったら何か問題があるんですか?」

その時は他のメンバーもいる手前でしたので、怒りを堪えながら、平静を装うのが精いっぱいで、食器を洗ってからそそくさと出て行きました。当時は良く覚えていないんですが、職員さんはフォローしてくれたそうです。

前は、そんなことを言われなかっただけに、すごく残念で悔しい思いをしました。俺だけ蚊帳の外にされた思いで、三味線講座が終わってから急にフラッシュバックに襲われました。そう、前施設長にされた排除行為等の屈辱が甦ってきたのです。

今朝、誰かにものを盗まれるも、担任教師のフォローで犯人がデブスヤンキー女だとわかりブチ切れて罵声を浴びせた所で目が覚めた時に、無意識下で怒鳴ってしまい、母親から怒られてしまいました。この頃、そんなことが多く続き、新しい主治医にも相談しましたが、フラッシュバックとみなす医者もいると言う釈然としない返答でどうにもすっきりしません。本当に困り果てている次第です。

嗚呼、障害者雇用哀歌(エレジィ)

俺もどうしようもない一言居士ですが、それでも就労に向けて、資格やらビジネススキルやら必要なことをいろいろと身に付けようという行動はしています。何でも努力と言っちゃうと、すぐに悲劇のヒーローぶるのを正当化しちゃうから、いいたくはないんですが。資格というものは、就労ではケースバイケースだと思います。絶対条件として建築士や弁護士であれば資格は必要ですが、事務や編集などの場合、資格を持っていてもどう生かすかではないでしょうか。

よく就職指導に携わる方は、「自分が人事担当者ならどういう人を採用したいか考えなさい」と言います。自分なら、まず勤怠*1がしっかりできていて、仕事にしっかり取り組んでくれる人と一緒に仕事がしたいです。資格は持っているに越したことはないけど、仕事によってあればいいなと思う程度ですね。自分の障害をわかっていない人とか、想像力の弱すぎる人とは一緒にいたくないなというのが本音です。

今まで自分は、グループワークにほとんど参加してこなかったので、コミュニケーション障害が一層ひどくなっている気がします。成人座談会に参加したりして、他の仲間や発達障害支援専門員に鍛えてもらっていましたので、言葉足らずになることが多少あるくらいで、大過なく組織での生活を過ごして行けました。一番エネルギーを消耗したのは、人生初の異性との交際を始め失恋したことでしたが、その一方でかなしろにゃんこ。先生の新作のネタ取材に立ち会えたことも、自分の中で大きな自信になりました。

今月末で就労移行支援期間を終え、就労継続支援B型事業所に移りますが、正直期間内に就職したかった。本当に無念至極の思いです。B型に移っても俺はアンダーアチーバーには絶対なりたくありません。自分の能力をもっと磨いて、一日も早く就職できるように努力したいと思います。

カキコ職人、ついにラジオ番組へ!?

先日、バリバラRの担当Pさんから連絡がありましたが、ツイッターのお知らせメールがバルクメールの如く来ていて、先方のメールを見逃してしまいました。本当ならば、電話でラジオ出演が出来ると思ったのに、ツイッターのデフォ設定には製作者の悪意すら感じます(怒)

後日連絡を取って、コンタクトに成功しましたが、7月6日分の番組収録は終わったものの、もしかすると当日のラジオ番組であなたのメールを読ませてもらうかもと言っておりましたので、読んでもらえればと願っています。あと、ラジオ出演に関しては今後も書き込みの内容次第となると言っていました。自分のカキコでラジオに出られればと思います。

これがきっかけで、TV版のバリバラにも出られたらいいなとスケベ心を膨らませておりますが、ダメもとで猛烈にプッシュしたいと思います。もちろん、嫌がられたら考えます。蜜ちゃんや冠地さんのように俺もメディア露出できる人間になれればいいけど、いかんせんネームバリューが…。こうなったら、アタック25にハガキを出しまくって、予選通過に望みを賭けるか…?

前施設長には「自己顕示力が強すぎる」と言われて、鼻っ柱を根元からボキッと折られてしまったので、こーなりゃメディア露出して見返してやろうかなと思います(おい

*1:病気や障害に対しての対処を含めた自己管理などね