Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2008-07-31から1日間の記事一覧

謀は千里を走る

この前、大三国志展の屋外ショップで、孔明扇なるものを買ってきた。 孔明のことを現す漢詩に、謀は千里を走るというものがあり、ショップのおっ ちゃんが熱っぽく説明したのでなるほどと思った。 孔明の謀のスケールは大きいようで、劉備に三顧の礼で迎えら…

呉下の阿蒙にあらず

三国志の本を読んでいたら、このことばが出てきた。 呉という国の軍師・魯粛が、初対面の呂蒙という猛将を評したことばである。 以前の呂蒙は武力だけでならしていたところもあり、後の呉の皇帝、孫権が 「呂蒙よ、お前に知もともなえばな」と言ったところ、…

外国人労働者受け入れ問題に物申す

前の法律では外国人労働者の受け入れは7年間と定められていたが、日本政府が 協定を結んだ国から来た労働者は無制限に滞在できるという法改正がなされた。 テレビでベトナム人の女性看護師が取り上げられていたが、彼女は母国で1年半 日本語を勉強し、さら…

ちょっとマズいかも

仕事で何度かケアレスミスをしてしまい、担当者の方は腹に据えかねている ようで不安になっています。(表情には出さずに穏便にしているとはいえ) 三行半を突きつけられるんだろうかという取り越し苦労も考えてしまいがちです。 (ミスには謝罪して気をつけ…

避暑地には寒い夏

今日も無事終わりました。北海道は、本州などの人たちから避暑地としても 考えられているようですが、実際住んでみると大変です。 盆地の旭川市などは夏は非常に暑く、冬は非常に寒いという土地柄ですので、 住み慣れないと大変かと思います。 函館市あたり…