Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2010-12-01から1日間の記事一覧

宮西トークショー当選!

この度、宮西トークショーの記事を一日遅れで発見して、慌てて応募した わけですが、何とか無事に当たりました。 今回、ペア券にしちゃったので、あつぽんなどの友達に当たってみる事に します。もしいなければ、諦めて一人で行くか、募集をかけるかも しれ…

ハム戦士の新しい船出

建山義紀はテキサス・レンジャーズとの契約が合意に達したと発表した。 ファンフェスタでは餞の胴上げを受けて、涙していたが、その涙は嬉し涙に 変わっただろうと思う。 コストパフォーマンスに見合わないと日本人選手の評価が下がる中、彼がどう 活躍する…

発達障害者への制度を見直そう

自分は今まで不勉強ゆえに制度の概要がわからなかったが、現在では少しずつ でもわかってきた。 発達障害者への手帳制度はなく、症状等に応じて、精神障害者保健福祉手帳や 療育手帳が交付されるというものである。 前述したが、1ヶ月1回しかない判定会議…

カウンセリングも新段階へ

今日は支援センターでの面談日だった。前回の宿題は「センターでの 人間関係対策の結果と困りごと」だったが、それを一週間分まとめて やることになっていた。 宿題では、主に困りごとの原因を洗い出し、さらに対策を話し合っていった。 まずは、ブチ切れる…

今日から師走

徐々に冬将軍の足跡も聞こえ始め、家では鍋将軍(もしくは、鍋奉行)が 嬉々として各家庭で鍋を仕切りたがることでしょう。 でも、主婦(主夫)の皆さんも大変だけどね…。野菜などは高いし、給料は 上がらんし…。これは個人の努力だけで済む問題じゃあないよ…