Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

カウンセリングも新段階へ

今日は支援センターでの面談日だった。前回の宿題は「センターでの
人間関係対策の結果と困りごと」だったが、それを一週間分まとめて
やることになっていた。



宿題では、主に困りごとの原因を洗い出し、さらに対策を話し合っていった。
まずは、ブチ切れる前に言い方を工夫して相手に伝えるようにすることから
始めることになった。



仕上げてきた宿題の方法も見直し、新しく枠組みを作る事になった。
今回やったことは、病院でのカウンセリングにも反映していくことになるが、
少しずつ前進していると感じている。今までは、愚痴や不満を吐き出すだけ
しかできなかったので。



金曜日に利用者ミーティングがあり、スタッフ一同から誘われたが、正直まだ
悩んでいる。自分は陰口を叩いてセンターで問題を起こしているので、未だに
そのことを根に持って、一部の利用者が排除してくるのではないかという
不安があるからである。スタッフはそんなことはさせないと言っているので、
スタッフを信じてみようと思うが、今も尚気持ちが揺れ動いている。