Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

いじめが起きる時ってのは?

いじめってのは多対一、数人対一、一対一というのが主立っているが、
原因や状況ってのはいろいろあったりする。
弱いものいじめは顕著な例だが、逆に「困ったちゃんいじめ」もある。
クラスでえらそーな態度を取っている奴に対していじめをするものである。
こうなってくると、いじめの理屈というのは屁理屈でしかない。
だから、「困ったちゃんを合法的に追い出そうとする方法」を考え出そうと
する。ボランティア団体でもこのようなことがあるのは、香山リカ著「就職が
こわい」に書いてある。
いじめられる人間の特徴を取り上げて「体質」と結論づけてはいけない。
いじめる人間は何かにつけて、いじめるのだから。
理由なんか後で政治家はだしの弁舌で切り抜ければいいと思っているしね。彼らの大半は。