Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

アニメ・マンガに学ぶ理想の上司・先輩像

アニメのキャラクターにもいい台詞言われてどうするよ。
ヲタク話になって非常にすみません。



初代ガンダムのレビル将軍の台詞は印象に残ります。



「指揮官たるものが、弾の後ろで叫んでいては勝つ戦争も勝てんよ」



これはジオン軍の鉱山があるオデッサを攻撃する時の台詞ですが、これを聞いて
自分の上司がこういう言葉を吐いた上で実行するのであれば、すばらしい上司と
感じるだろうね。



ブライト大尉もZZでジュドーに怒りをぶつけられて、腹が立つのなら俺を殴って
済ませろといったこともあり、すごく彼の勇気と行動に共感したものでした。



彼らに共通するものは何か。それは、潔さと行動力でしょう。



バルチック艦隊を指揮した山本五十六閣下も似たようなことを言っています。
自分もやって手本を見せて、さらに部下にもやらせて褒めないと動かないものだと。



島耕作や矢島金太郎も部下を持つ点では共通していますが、潔さと行動力は折り紙
つきでしょう。



自分は部下や後輩を持つ身になるかどうかはわかりませんが、もしそのような身に
なった時には、潔さと行動力を忘れずにはしたいものです。