Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

緊張型頭痛キター!

さっき、じわじわと頭を締め付ける痛みに襲われ、意を決して薬を飲みました。
先日電話で社会保健施設長さんに相談に乗ってもらいました。



薬は補助的な効果に過ぎず、一番大事なのは医師と患者の信頼関係だと言う事を
教わりました。できるだけ相性がいい医師を見つける事が、不可欠であると彼は
述べ、自分も深くうなづきました。



どこかで根深い不信感を募らせていると、こころの病気の場合、長引いたり悪化
することもありうるのだそうです。



外科や内科の場合、多少相性が悪くても、腕がよければ医師に任せる事によって
治る事はよくあります。しかし、精神科医等の場合、領域がこころという
あいまいなものだけに、一筋縄ではいかないのです。



30分弱の相談でしたが、「患者が医師を選ぶのは当然の権利だ」ということを
結論として学びました。今の主治医は2年間かかっていますが、主治医にまた
主訴を伝えた上で今後の行動を決めようと思います。多分、転院するのは間違い
だろうけど。電車賃等のことも考えれば…。それでは、また。