Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

大人が今の時代問題かもしれない。

先日、いのちの電話の相談員さんに「勝ち組負け組」について聞いてみた。
具体的には結論は見出せなかったが、わかったことがあった。



問題を一気に解決しようとするから、疲れてしまうということだ。
不安・強迫神経症型の上司にぶちあたった人は、非常に運が悪いとしか言えないが、
いじわるされたら倍にしてやさしさで返してみるのも有効だということもわかった。



ブラックジャックによろしくで伊勢谷医師が「精神疾患というのは人と交わることが
非常に苦手な状態なんです」という具合に表現したが、まったくもって納得した。



人の自立しようとする機会を奪うような行為はよくない。
逆に、人の生き方や人権を邪魔するような行為はもっとよくない。