Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

大人のもつうしろめたさ。

みんなうしろめたさを抱えてしまうのではないでしょうか。
大人になっていけばいくほど…。


その感情を隠したりするから、人の痛みへ感覚というものが鈍磨してしてしまうのだ
と思う。団塊世代のサラリーマンなど、自分らの時期が高度経済成長だったから、
今リストラであえいでいる人たちやニートの感情がわからないのです。


その世代の多くは守りに入っているばかりで、小さくまとまりすぎているように感じる
こともあります。さながら、いじめっ子グループの標的に遭わないようにおとなしく
している傍観者のようですね。




だから、たいていの奴は「いじめカコワルイ!逝ってよし!」の一言も言えない。
いじめられている奴をかばえばで、いじめの標的になるし。



解せないねぇ。つーか、大人社会って子供社会の縮図じゃない。
本末転倒もいいところ。大学の職業研修を中学校でもやるところがあるが、
こんな状態で研修をやれば、就職への不安が増すばかりではないか。



企業の思惑は人件費を減らして儲けたい。労働者は正社員として就職したいが、
非常勤労働者としてしか雇ってもらえない。どっちの側にもうしろめたさがある。