Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

過剰なリストラの果てに

某機関の調べで、過剰なリストラで経験豊富な上司が減り、現場の不満が高い企業が増えて
いると今日の朝刊で読んだ。自分から言わせれば原因は他にもある。
人員不足によるあいまいな職務分掌と使い捨てオムツ要員の激増である。
職務分掌がはっきりしていないと、無駄な仕事まで抱え込みすぎてしまう。
日本のリストラはもはや"downsizing"ではない。"detoriration"(腐敗化)である。
サムスン電子が純利益約1兆を記録したにもかかわらず、日本企業でそこまでたどり着いた
企業名はほとんど聞かない。ただ、日本の二の舞にならないことを祈るのみである。
最後に一句。「ナルハヤでリストラしたい愛国者
愛国者なら、マシな国歌考えろっつーの。