Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

気になった社会のニュース

のまねこで脅迫して逮捕ってのは、やりすぎではないのかな。
つーか、詳細を書いてくれないとわからないのでこっちも困る。



のまねこ問題はもはや社会現象になっているのではないだろうか?
それでいて、エイベックスが権力と結託している様子がわかるのは俺以外にも
いるかもしれない。



JASRACの姿勢にしても俺はいただけないですね。
耳コピのコードを載せたサイトが糾弾されるのは、筋違いじゃないのか。



それだったら、今までオールディーズの耳コピをやって来たアーティストは
みんな豚箱行きだろうが!芸術にしても模倣から想像に発展する場合が
多いだろうが。かのゴッホも日本の浮世絵に影響を受けたくらいなんだから。



だからと言って、パクリを「これは自分のオリジナルです」と言わんばかりに
やる態度も許せないですね。



悔しければ作者からフラッシュの権利を金で買えばいいのだ。それか、作者以上の
作品を作る技術者を雇うかしてさ。それらが唯一筋の通ったやり方かもしれない。



サイレント・マジョリティの怒りを買いたくなければ、のまねこ問題を教訓にして
対策を講ずるべきだろう。