Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

江尻、誕生日登板に勝利を飾れず

先日、日本ハム対ソフトバンクの試合を見てきた。
エースの杉内が完封勝利し、非常に見ていて歯がゆい試合だった。
10試合ぶりにズレータが出場停止から出てきてさらに不愉快になった。
当然、三塁側からはブーイングの嵐。我らのエース金村をボコったからには
非難されるだけじゃすまん!
毎日新聞では、SHINJOのアンダーシャツ問題をこういっている。

新庄剛志>襟付きアンダーシャツはマナー違反
2006年5月1日(月) 19時49分 毎日新聞

 日本ハム新庄剛志外野手が4月30日のソフトバンク戦に襟付きアンダーシャツで出場した問題で、パ・リーグの前川芳男審判部長は1日、日本ハム、ソフトバンクの両球団に対し、同様のアンダーシャツの使用を禁ずると連絡した。
 新庄は試合前に審判団の了承を得ていたが、ソフトバンク側は「青少年に悪影響を与える」と抗議していた。公認野球規則には「アンダーシャツの外から見える部分は、同一チームの各プレーヤー全員が同じ色でなければならない」とあるが、形についての規定はない。前川部長は「ネックウオーマーなどがOKとなっているため許可したが、ビデオを見ると違和感がある」と話し、「チーム全員が襟付きならいい。規定にないからルール違反ではないが、マナーの問題。審判部として正す」と語った。

何かレベルが「高校生と生徒指導部の言い争い」並みに感じるのは俺だけだろうか?
SHINJOは事前に了承を得ているのに、ソフトバンクが難癖をつけるのはちょっとね。
しかし、野球人たるものルールは守ってしかるべき。今回の彼の行動はプロ野球のルールに
どう影響を与えるのか、じっくり見ていくことにしよう。