Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ミスターファイターズ、引退か

田中幸雄戦力外通告を受け、今季限りの引退が濃厚となった。
本人は現役続行を希望していたそうだが、ファイターズで終えたいという
強い思いもあったという。



入団から20年近くファイターズの悲哀を見つめ、さらに北海道での
飛躍を体験した彼は野球人として大きくなったに違いない。



今後はコーチになるとにらんでいるが、去就が注目される。
高校時代「ムーミン」と呼ばれた野球少年は、気はやさしくて力持ちの
ベテランに成長したのは予想もつかなかったかもしれない。
出身地が宮崎県の都城だけに「みやこんじょう」で頑張ってきたのは
誇りに思って欲しい。マユゲが立派です。



広瀬哲朗(プロ野球解説者。現在北海道マーリンズ監督)とは同期で、
広瀬が内野をやるから僕は外野に回りますというエピソードも
あったりする。ビッグバン野球の主力としても活躍した彼は、チーム事情
から外野を守ったり内野を守ったりとするも、代打屋としての位置付けを
余儀なくされた。しかし、彼の風貌に隠された威圧感は独特なものがある。



スターファイターズと呼ばれ、チームのために人生を捧げた彼に
祝福あれと祈るばかりである。



チーム一丸となって、ヒルマン監督と田中幸雄に「連覇」という最高の
おみやげを渡して欲しいと思う。