Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

一本の意外な電話

夜にだれかと思えば、ジョブカフェの職員から電話がきました。
近況報告を聞きたいとのことで電話したとのこと。



電話の主の方に、面談を担当してもらったんですが、相談が物別れに
なったとき「じゃあ、あなたはどうしたいの!?」ときつく言われた
ことで、ずっと意固地になっていました。



その人の話を聞いてみたんですが、スキルやキャリアはまったくない
訳じゃないんだから、事務関係も受けてみてはいかがですかとも
言われました。



ハロワに底意地悪く「事務の経験がないと厳しいネェ」と言われたと
言ったら、そこは気にせず範囲を伸ばして頑張ってみてほしいと言われ、
自分は内心少しは感謝しました。



一番、腹が立つのはハロワのやり方です。



一番高いところから見下しておいて、テメェでは面倒なことをやらない。
ジョブカフェやヤングハローワークとも連携をとろうとしない姿勢には
非常にむかつきます。



正直、まだわだかまりはありますが、先日某派遣会社職員に履歴書の相談を
持ちかけて「あなたが悪い」と頭ごなしに言われたことを話したらひどい
ですよねと一応は共感してくれたので嬉しかったといえば嬉しかったですね。



官民問わず、ひどい奴はいるのかなとつくづく思います。



今、どうにかできない自分が非常に憎いし、嫌になってくる。



しかし、重箱の隅を楊枝で突くが如く自分の非ばかりを言う人間には
殺意すら覚えます。事実、自分の周囲にもいますけどね。
誰とは言いませんが約一名ほど。



あの方が社会で経験したことは立派かもしれません。
事あるたびに、周囲に伝家の宝刀をチラつかせるのはいかがかと思います。



ワイルドカードはいざと言うときに切るものだということをあえて
いっておきます。幸か不幸か自分にはデカイ人脈やヤバイ人脈もないのでね。



願わくば、少しでも平穏に過ごしたいと思っているだけのオヤジなので
危害を加えないでほしいと思っています。