Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

障害を免罪符にする奴ら。障害を擬態したがる奴ら。

自分も障害者であって障害者であらずという中途半端な身分です。
自立支援法の適用を限度額が少なくても受けているからです。



メンヘラーの社会にもとんでもない奴もいるもんで、自分も一時期
心が折れそうになるほど悩んだこともありました。



病気だから仕方がないという見方もできますが、障害だから甘く見てよと
いう奴らは大嫌いです。



もちろん、障害者でもないのに、車椅子マークのステッカーを堂々と掲げて
障害者介助車の専用駐車場にとめるのも許せないことだと思います。



自分の学生時代のダチは先天性の障害を持っていましたが、彼は持ち前の
根性で見事4年間を乗り切り学士を得ました。その後、SOHOで独立を
果たしますが、風邪をこじらせて肺炎で天に召されました。



彼のような障害者たちが迷惑しないためにも、目を光らせたいものです。



誤解しないでいただきたいのは、障害者を批判しているのではない。
ただ、自分の障害を免罪符にしているのが許せないだけなんです。



障害者の中に社会参加したい人間がいたら、自分はもちろん応援したい。
障害者だろうが、健常者だろうが、いじめは悪いと指摘できる社会に
なることを祈っています。