Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

理想論だけでは…。

理想論では世の中動かないことくらい、わかりすぎるくらいわかってます。



インチキやウソで糊塗してでも先進国を標榜したがる一部の政治家どもの暴走は、俺たち
国民が止めなくてはならないのではないでしょうか?



GDPは10位以内から転落してしまっても、経済大国を声高に言いたがる神経。
思いやり予算、沖縄の基地問題、格差問題…等々、対外的な問題は山積しているのに、
日本の教育では、この暗部をひた隠しにしている。



時間が足りないからという理由で、受験勉強に必要な部分だけを叩き込もうとする。
当然、現代社会という教科だけでは、日本の社会を勉強したことにはならない。



先ほど述べた問題を教えることが抜け落ちているから、平気で人を傷つけることを
言っても、なぜ傷つけたのかがわからないという感覚になるのだ。



一部のハロワやジョブカフェの職員が典型的な例だろう。
自分らはよほどのことをしない限りクビが飛ぶことはないのだから、求職者が窮状を
訴えても何の痛痒も感じないわけである。



判を押したような対応一本槍で、職業相談を片付けて悦に入っている職員を見ると、
プロ意識がないのかと考えてしまう。相談たるもの人と向かい合って行うものだから
一人ひとり対処法が違ったりするのは当たり前だろうといいたくもなる。



何でも人の心の傷口に触れてでも、どんな職であれ紹介することが善だと思っている
のだから、始末に終えない。



このような大人を見て、日本はなんて素晴らしい国なんだと感動する子供はどれだけ
いるのだろうか?



少なくとも、自分は一つでもいいから、自分の生き様から何かを子供たちのみならず
周囲の人間に伝えて生きたい。