Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

未だに来ない障害者手帳

先月頭に障害者手帳の申請はしたけれど、まだ送られて来ません。
市役所の窓口の話では、申請後1ヶ月〜2ヶ月かかるとは聞いていたけど、
待たされるのは実に嫌だなぁと思います。



いくら人の手で審査していると言えど、人数を増やすなりして対応して
もらえればと思います。自分みたいに後から発達障害がわかって就職活動に
響く人も他に結構いたりするので…。



障害者雇用になったら、一般就労のようにキャリアを積み重ねるという
ことは出来ないと思います。だから、目の前の仕事を一生懸命やって会社から
必要とされるように頑張りたいですね。自分は大きい仕事をやらなくても、
まずは食えればいいと考えています。



最近、宇都宮大学の梅永雄二先生の「仕事がしたい! 発達障害がある人の
就労相談」という本を読んでいます。発達障害の就労が主題ですが、事例研究を
交えて就労支援のあり方を改めて問うています。



中にはハローワークから、職業支援センターに紹介された事例もあるので
羨ましく思います。俺は、ハロワ職員からは見える部分でしか評価されず、
自分自身の生き方を否定された挙句、酷評されました。



しかし、生活支援センターをはじめ、キャリアアップハローワークや障害者職業
センターで初めて梅永先生の著書にあるような支援を受けられた気がします。
それが無かったら、多分今も不本意なミスマッチを繰り返したまま、歳を無駄に
重ねていただろうと思います。



今週の日曜日に、石狩市まで梅永先生の講演を聴きに行って来ます。
ライフステージにおける支援のあり方が主題のようですが、中でも大人の就労も
扱うようなので、聴く価値はありそうです。



興味のある人は、先生の著作も読んでみてはいかがでしょうか?



仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談

仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談