Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

障害者になった日

とうとうこの日が来てしまった。
絶対に認めたくないが、俺は精神障害者三級となってしまったのだ。



正確には発達障害者だが、このことはあまり世間にはしられていない。
国の制度上、発達障害者の手帳制度がなく自分の症状に応じて、
精神障害者手帳の枠組みで判断されているだけにすぎない。



朝一番で手帳を交付してもらい、受けられるサービスを聞いたが、
3つあるかないかである。



f:id:uncleissue:20101213191806j:image



この手帳でタクシーが一割引になりそうなことと、ドコモのハーティ割引
適用になったことで経済的負担が少し減るのはいいことだ。早速、ドコモで
手続してきましたよ。



割引率60%なので、今までと1000円ほど安くなったが、メールや
iモードをしない場合、携帯電話代が実に安上がりに感じてしまう。



まだまだ発達障害者も制度上の壁に阻まれて不都合なことばかりなので、
少しでも減らせるように見直してもらいたい。まずは、発達障害者にも
支援の光があたるようにしてもらえれば幸いである。