Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

[[今週のお題]]「私の好きなお菓子」

ADHDはシュガー・ジャンキーの一面もあると書いてある本もありますが、
自分はそんなことは気にしません。



学生時代、友達含め男4人にも関わらず、女性が列をなしている中に
並んでまでケーキバイキングに参加したこともあります。



そんな自分が好きなお菓子はたくさんありますが、中でも
The Fruitscake Factoryのタルトと五島軒のブランデーケーキには
目がありません。



The Fruitscake Factoryでは、特定のタルトが好きというのはあり
ませんが、どれも見た目も味もいいので、気分によって買う品物を
変えたりしています。



ちなみに父はブルーベリータルトが好物です。自分はレモンタルトが
よかったりと節操がないので、正に甘党といえます。



五島軒はカレーとコース料理のイメージがあると思いますが、お菓子も
結構販売しています。中でもブランデーケーキは折り紙つきのおいしさです。
函館では本店とロワジールホテル内の売店でしか扱わなくなってしまい
ました。非常に残念です。



カルヴァドス風味が一番好きですが、コニャックやラム酒風味もあり、
大人の一味違ったおやつとして最高の品だと思っています。



学生時代にブランデーケーキを知るきっかけになったのは、掃除の
おばさんからのいただきものでした。こっそりとくれたので、下宿に
戻ってから夜食に食べてみるとこれがうまいこと!



函館に来るたび、このケーキを買っていくのは言うまでもありません。
当時は1個420円だったのに、今では735円です。時代の流れって厳しい
もんですね…。