Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

今まで、俺は…

今まで就労移行支援施設に頼るのは負けかと思っていました。



先日あるワーカーさんがいろいろと教えてくれただけではなく、その時
以下のように答えられなかった点を調べて後日教えてくれたので、
非常に嬉しかったです。



・工賃の出ない施設もあるが、出る施設もある
・基本的に施設の利用料を取られるが、工賃が出るケースがほとんど
自立支援医療と違う形式で、自己負担額を計算する
…等々。



現在の時間の費やし方を考えると、就労移行支援施設で会社で
必要となるスキルを磨きつつ、たとえ少なくても仕事をやりながら
工賃をもらうという選択がいいのではないかと思ったのです。



あと、就労移行支援施設と就労継続支援施設A・B型を取り違えて
理解していました。本当に恥ずかしいことですが…orz



前者は本格的に就労しようという人のための施設という印象を
受けますが、後者は作業を通じた機能訓練の施設に見えます。
(イマイチ授産施設との違いはまだわかりません…すみません)



とりわけ後者に関しては、他所で問題を起こして出入禁止になった
ような奴らの吹き溜まりのような施設もあるので、いい印象は持って
いませんでした。



あしたのジョーマンモス西(西寛一)や、ドラえもんのジャイアン
みたいな奴が事実上施設を牛耳っているようなイメージです。



見学してみて、今後やれるかどうかですね。そこが問題です。



でも、見学先に問題児がいたら嫌だなぁ〜。