Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

仲間って何?俺の居場所ってどこ?

俺は、センター長からこう言われ、考えさせられました。



『自分の育ってきた環境にもよるのかもしれないけど、Issueさんは
自分の居場所を感じる力が弱いのかもしれませんね』




それ以前に自分の障害を受け入れられてないということも原因なのではと
指摘され、改めて悲しく思いました。



今まで健常者として生きてきたのに、発達障害者として生きることになり
ようやく障碍を受け入れられつつあった矢先のことだったので、更に
悩んでしまったのは言うまでもありません。



このような経緯から、周囲の人間を仲間だと感じられたり、今の施設に
居場所があると心底感じられていないのではないかと看破され、今非常に
落ち込んでいるし悩んでいます。



俺は苦しいんです。自分の弱さを曝け出せず、居場所も感じられないまま
悶々と過ごしてるのに、周囲の奴らは弱さを上手に曝け出して居場所を
見出しているのがたまらなく羨ましかった。



マジで恨めしかった。どうして俺だけが歯を食い縛って耐えて嫌われ役や
道化役を演じなければならないんだと!



ブログではなるべくグチるまいと思ってきましたが、俺の悩みは風船玉の
ように膨らんでいく一方で爆発寸前でした。



仲間を見つけることは困難かもしれないですが、せめて自分の居場所だけは
確保しようかと思います。