Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ミーティングでの一幕

今日から、体験利用者の人が入ってきたのと、普段よりも多く
利用者がやってきたこともあり、事業所全体の定員が埋まって
きたようでした。



アスペルガー症候群の男性A君が朝のミーティング中にも関わらず、
こんなことを言い出したのです。




「ああ、こんなに(今の事業所に)入ってしまうと、誰か一人が
出て行くことになるだろうねぇ〜」



「僕はもう少しで(通所)期間が終ってしまうけど、至福の時が
やってくるんだなぁ…ブツブツ」



などなど。



コイツのお陰で3〜5分くらい、ミーティングが止まってしまい、
センター長がすかさず、彼に釘を刺して落ち着きました。



「Aさん、ここのことはいいから。あなた、もうすぐ終了期限が
来るんでしょ?だったら、自分のことを考えましょうよ」




正にその通りですよ。



短気な利用者さんも「もうわかったから」と半ばキレ気味で言い
捨ててましたし、俺は露骨に睨んで舌打ちしました。
(俺のは本当は賢くないやり方でしょうけど)



ミーティングは体験利用者さんへの自己紹介をすると、1時限目の
開始まで5分しかありませんでした。正直いい気分はしません。



パソコンの席が埋まったことでも、A君はパニックになりかけ、
俺が泣く泣く席を譲ったのは言うまでもありません。



グループワーク休業期間でいきなりそちらに回らなければならないのも
腹が立ったけど、ワークがうまくいったから、まずは良かったのかもしれませんね。



正直、発達障碍当事者がみんな彼のような奴ばかりで、他人に迷惑
ばかりかけているという誤解や偏見を受けるのは、俺の本意じゃ
ありません。



少しでもそういう認識のズレをなくしていけたらと思います。