Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ファイターズの監督に見るいい上司の姿とは?

トレイ・ヒルマン監督は、メジャーリーグの経験がないのが逆に
奏功したのか、小回りの利くスモール・ベースボールの導入に始まり、
信賞必罰の姿勢でチームに受け入れられて行きました。



彼の特技、ギター演奏でもファンの心を鷲づかみにし、さらに彼の
ファンサービス第一の姿勢もリピーターを広げる結果となったの
でしょうね。



栗山英樹監督は、理論派監督としても知られていますが、逆に未経験
だからこそ、選手やコーチ陣と徹底的に向き合うというやり方を
取っているのでしょう。



緻密な理論に加え、人情味あふれる仕事ぶりというのは、見習いたい
ものです。前の梨田昌孝監督に比べて、審判に抗議する回数が多い
かもしれませんが、それも確固たる理論があるからこそだと思います。



歴代のファイターズの監督を見ていて思うのは、人を引き付ける魅力に
加え、しっかりした仕事ぶりということで感心します。