Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

弱者探索スパイラル。

人間の歴史は、弱者探索の歴史と言ってもおかしくない。



三国志の世界でも、皇帝の妾に悪さが出来ないように去勢された宦官にしても、
結局民を蔑ろにしている。暴君の代名詞でもある董卓も酒池肉林の限りを尽くし、
帝が幼いのをいいことに自分が代わって政治をやるとやりたい放題である。



マリー・アントワネットも自分では贅沢な暮らしを続け、国民からは搾取すると
いう横暴ぶりに加え、「パンがなければケーキでも食べればいいのよ」とのたまい
怒りを買ったのは有名である。



諸外国を見ても、弱者探索は枚挙に暇がない。



現実、今の日本を見ても、同じことが言える。



政治家の税金の使い方が下手だから、搾取することしか考えない。
後期高齢者医療制度や増税一本槍などと言う愚策しか思いつかない。
官僚の天下りをはじめ、歯止めをかけられないから今になって問題が発覚する。



弱者のコミュニティを見ても同じことで、結局弱いものを探してスケープゴート
させて保身すると言う結果になる。



ここまで来たら、自己防衛しかないのかと思いたくもなる。