Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2008-08-06から1日間の記事一覧

サードニックスさんや他の方にもありがとう

自分自身、某掲示板でサードニックスさんの書き込みを初めて見たときに、随分と 一生懸命がんばって生きている方だなという印象を受けた。 彼女とのやりとりは、それ以来続いているのだが、まさか息子さんを巻き込んだ ブログ仲間になるとは想像していなかっ…

人間関係の苦しみ、そしてイルガさんが教えてくれたもの

仲間に入れてもらいたくて入ったコミュニティで、一度の失敗である人を 怒らせてしまって追い出されることだってある。現に自分は経験した。 このことを思い出すたびに、自分自身への怒りや、人を怒らせた悲しみで 心が支配されそうになる。 失敗だけを咎め…

弱者探索スパイラル。

人間の歴史は、弱者探索の歴史と言ってもおかしくない。 三国志の世界でも、皇帝の妾に悪さが出来ないように去勢された宦官にしても、 結局民を蔑ろにしている。暴君の代名詞でもある董卓も酒池肉林の限りを尽くし、 帝が幼いのをいいことに自分が代わって政…

平和への祈りと暗君への怒り

日本が非核三原則を主張している国にもかかわらず、北朝鮮に核凍結をさせたのは 日本ではなくアメリカである。 単純に考えれば、日本に下手に核を飛ばせばアメリカが核のボタンを押しかね ないから、北朝鮮が穏便に済まそうとしているのである。(彼らは日本…

今日の広島はいつもより暑い夏かも

今日は広島に原爆が投下された日です。時計が8時15分のまま動かず、原爆 での生存者も多分時が止まったままかもしれません。 首相が核兵器の廃絶を諸外国に訴える旨の宣誓文を読み上げていましたが、 舌先三寸で終わるのは明らかだろう。 小泉前首相は五…