Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

小人閑居して不善をなす

古賀議員の学歴詐称疑惑にはじまり、平平凡凡ないじめっ子による
いじめまで実に憤りを感じます。



あなたの身の回りにもそんな奴らはいませんか。
見かけたら「小人閑居して不善をなす」といってあげましょう。
言わずとも態度でもいいから示しましょう。



事実を示してやることも彼らのためになるのです。
かえってニコニコしてると、つけあがるからためにはちっともならない。



河合隼雄はこころの処方箋で「ウソは常備薬、マコトは劇薬」という
コラムを書いています。ここでは生きていくには、多少のウソも必要なのだと
いうことを説いています。



ウソばかりで生きていくと体が「これは自分のためのウソだ」と説得にかかり、
ロクな人間になりません。時にはマコトもぶつけてやることも必要です。



これは皆さんにも是非ご一考願いたいです。



自分は少しでも気持ちよく行きたいからこそ、最後の一線はしっかりと
引くようにしています。たとえ10の本音のうち9個は妥協しても
最後の一つだけは守るぞ!という具合に…。



ウソばっかついてせせこましく生きるってのは自分の性分では
ないんでね。自分は大人ではないけれども、せめて少しでもお天道様の
下を堂々と歩ける人生にしたいとつくづく思う。