Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

職場のメンタルヘルスにご注意を。

業界が「人の休む間に働く」という特性のものだけに、どうしても殺人的シフトに
なってしまう。正直、10日間連続勤務は「死のロード」にすら思えた。



自分がよく話す出入りの業者さん夫妻は20日間休みなしという理不尽な
スケジュールである。自分なら心気症になって辞めてますね(笑)



ショムニで坪井千夏が放った名言をこの場で述べておく。


会社は社員のためにあるんだよ!


確かに、会社が従業員を一人でも抱えるのであれば、労働対価はもちろん、長く
働けるように少しでも環境を作るのが筋である。会社の利益はもちろん大事なのは、
いじめや説教を受けたりしてようやくわかりかけてきた。



体が弱ければ罵倒したりするのは、器の小さい軍曹肌がやる愚行である。



故・松下幸之助氏は病気持ちの体を抱えながらも、旋盤やソケットの開発を始め、
松下電器工業を大きくしてきた。



ここでブラックジャックによろしくのヤンキー看護師が放つセリフを紹介しておく。
主人公の斉藤のことをこのように言うのである。



彼は強いわよ。弱さが何であるか知ってるから


松下氏はわかりすぎるほどわかっていたと思う。