Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

もういい加減にそっとしておこうよ

この頃、TVや新聞を見れば、蓮池さんや地村さん一家のことがたくさん取り上げ
られている。確かにニュースバリューはあるだろう。


彼らも人間なんです。ただ、北朝鮮という国家に拉致されても、家庭を構えて生きて
きたということであってね。


町を歩けばアイドル並に祭りたてられるのも正直嫌であろう。彼らも、一地域住民
として過ごしたい部分もあるはずだから。



家族同士や自分自身の時間が持てないというのは酷なことである。
拉致されて戻ってきたね、良くやったと褒め称えるのは素晴らしい。




しかし、彼ら自身で立ち上がる機会を奪うのはいかがなものであろうか?
そこが日本人のメンタリティが引き起こす悲劇である。



余りにも、周囲の目がしつこければ、彼らだって参るだろう。
これでは衆人環視もいいところだ。かつてのゲシュタポから身を隠していた
ユダヤ人並に辛いと感じるだろう。



とにかく、拉致された人々が祖国に帰り、失われた空白を埋めることを祈る事に
する。一国民である自分はそれしかできない。