Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ニート、いよいよ80万人台に

内閣府の発表ではニートが85万人に増えたということが明らかとなった。
若年無業者は全体で230万人とのことだから、このままだと増える可能性がある。
ちょいと意地悪な見方をすると、ニートは大人の演出で作られたものである
とも言える。ひどく言えばスケープゴートにさせられているのだ。
不況のしわ寄せをニートにやるのであれば、お門違いも甚だしい。
汲々とした日本をソフト・ハード面で充実させるのが行政の仕事だろう。
ワークシェアリングなんて単なる使い捨てオムツ要員の正当化だ。
多分、教育関係者や教育的な親の中にはこういう言い方をする人もいるかもしれない。
「ちゃんと勉強しなかったらニートになっちゃうよ」
これには語弊が生じる。ニートになってしまうのは本人だけのせいじゃない。
大半は社会や周囲の力学が生じるからである。
オヤジ狩り、ホームレス狩りの次はニート狩りとなってしまうと末恐ろしい。
筒井康孝の「にぎやかな未来」のような世界が実際に出てきてしまうのかと
考えられなくも無い。いや、むしろありうる。