Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

カープ黒田のフォームが違反?

広島カープの黒田は、自分のフォームが違反だと言われたことで審判に異議申し立てを
したそうである。彼のフォームは投げる前に足をポンと挙げて打者のタイミングを
狂わせるのが売りらしい。



それが違反というのなら、村田兆治マサカリ投法はどうなるんだ?
野茂英雄トルネード投法も、投げる前に体を軽くひねって投げるもんだよ。



これが違反ってのは言い過ぎではないかと思います。
鈴木大地がロス五輪でバサロ泳法で金メダルを取った時と一緒ですね。



黒田つぶしがナベツネがらみだったらそれこそ、ロス五輪の前轍を踏んでいることになる。



ある程度のルールは必要だが、がんじがらめにしすぎては逆に選手やファンの士気を
殺いでしまうことになるのではないか。



黒田がイチローのようにフォーム改善が出来るのならいいが、一度出来たものを壊して
また作り直すのには手間がかかるだろう。



フォームが出来た頃には引退ですとなったら、これまた切なくもなる。
誤審ももちろん問題だが、ルールでがんじがらめにするのはそれ以上の問題である!