Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

こんな観光客は北海道に来るな

帰りの電車の中で、不愉快な観光客に出くわした。
そいつは通路がわに座っていた挙句、スーツケースで足元を塞いでいたので
「すいません、ここ空いてますか」と言ったら、「空いてるでしょ、いいよ」と
無愛想に言ってきやがった。



正直、アゴを鉄拳でぶっこわしてやりたいほど腹が立ったが、公衆の面前なので
我慢することにした。ホント、よくいるんですよ。こんなバカ野郎どもが!
旅に来ているってことで気が大きくなるんでしょうね。



どこに行こうが、基本的なマナーってのは守ってほしいものである。
北海道の場合、ラッシュアワー以外はたいてい3ドアのリクライニングシート
車両となっているが、この頃自分の荷物で席を占領しているのが目立つ。



これは地元のガキやジジイ、ババアにも言えることである。



JR側が出来る事が限られているのだから、最後には俺たちの良心やモラルに
委ねられるということなのかもしれない。



自分も大いに考えるべきことだというのは重々認識している。