Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

改正教育基本法通過の一方で…。

ソースは読売新聞だが、ヤフーより引用。

中3柔道部員に連続技、脳挫傷負わせた部活顧問を書類送検
7月2日13時16分配信 読売新聞

 柔道の部活動中、生徒に脳挫傷などのけがを負わせたとして、神奈川県警捜査1課と青葉署は2日、横浜市立奈良中学校教諭で柔道部顧問の男(28)を傷害容疑で横浜地検に書類送検した。

 教諭は「態度が悪かったので矯正しようと思った」と供述している。

 調べによると、教諭は2004年12月24日午後3時50分ごろ、横浜市青葉区すみよし台の同中学校格技場で、柔道部員の中学3年生の男子生徒に大外刈りや背負い投げなどの技を連続でかけた後、絞め技で意識を失わせたうえ、休憩を与えずに再度投げ技をかけ、急性硬膜下血腫(けっしゅ)や脳挫傷などの傷害を負わせた疑い。

 県警は、意識がもうろうとして受け身もとれない生徒に執拗(しつよう)に技をかけた行為は、指導の限度を超えていると判断した。

最終更新:7月2日13時16分

これって「矯正」というより「虐待」ってやつでしょ?
なんか、この教諭はリボルバー・オセロットみたいなやっちゃな。
(PS版メタルギアソリッドを参照のこと)
受身も取れない上に、締め技でオトされたんじゃ、脳にダメージが
でるに決まってるわな。この調子だと、生徒は意識障害や身体にも障害が
残るんじゃないのかな。



一応、俺も柔道の心得があるからわかるが、有段者であろうがなかろうが
「てかげん」も考える事は前提である。無論、試合では相手から一本を奪う
気迫で臨まねばならないが、有段者や強い奴が弱いものをいじめていい自由
なんて一つも無い。かつて、五段の先生に寝技の稽古をつけてもらった時に
俺は押さえ込まれて身動き一つ出来なかったが、先生は自らの栄光や腕力を
振りかざす事はしなかった。
あらためて有段者のすごさを知った一瞬だった。



今回の柔道部顧問教諭は、若さゆえでは片付かない問題を起こしてしまった。
議論不足で強引に教育基本法を通してしまった矢先にこんなことを起こ
されると、現場でまじめに一生懸命頑張っている教師が気の毒になってくる。
余計に「ダメ教師はまとめて糾弾!」という流れになってしまい、ヤンキー
学校の風潮と等しくなってくる。つまり、十把一絡げに教師も生徒も被害を
被るのである。政府は国民が欲しがるものではなく、「テメェラが都合の
いいサービス」を提供しているのである。