Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

はじめての雇用保険申請

印鑑、写真2枚(たて3センチ、よこ2.5センチ)、雇用保険申請用紙、離職票、
求人登録票、あとは意思確認の書類というものを用意して、申請受付に提出しました。



三浦理恵子似のメガネ美人の職員さんが、丁寧に雇用保険の受給の流れや再就職手当に
ついて説明してくれました。今までのハロワにはそういうのはなかったぞ?
偉ぶった職員にも彼女の対応を見習わせてやりたいほどでした。



たとえ相手が「嫌なヤロー」でも、自らの本分を全うするのがプロってもんじゃ
ないのかな?納得のいかない説明ばかり繰り返す職員などには、「税金返せ!」と
言いたくもなる。



中には雇用保険をうやむやにしようとする会社もあることは、自分の経験や人の話
からもよーくわかった。オヤジもせっかく権利を持っているものは主張すべきだと
いっているし自分もそう思う。