Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

いよいよガキにも法の裁きが必要か…

関西ではいじめによる自殺が起き、蓋を開ければ惨憺たるものだった。
被害者の下半身を晒した写真をサイトに載せたりと、やることが
現代のいじめっ子そのものの手口だった。
自民党がかつて少年法の改正案を出したこともあったが、どうなったっけ?
ザル法でも困るし、法の締め付けがきつすぎても、逆に潜行して発覚
しにくい。文部科学大臣は「信頼できる教師や大人が必要だ」というが、
最終的に国民を救ってやれるのは、あんたらの法的措置なんだよ!

カツアゲは恐喝および窃盗罪。暴力は傷害罪。
それで死なせたら傷害致死罪。
「ぶっ殺すぞ」ということばだけでも恐喝罪になります。
いじめっ子に加担した人間に共謀罪が適用されるとなれば大変ですが…。
それだけ世の中物騒になったと感じます。

少年院や刑務所に入れても、こういうガキは効果ないと思います。
1年間中近東に派遣してPKOの最前線に立たせるなどしないと
反省しないのかもしれません。PKOに派遣されている隊員さんは
いつテロに遭うか神経をとがらせているんじゃないですかね。
ビリーズブートキャンプ参加1年間の刑では、甘いです。
あれはエクササイズとエンターテイメントになってますから。