Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

人の振り見て我が振り直せ

今日、支援センターで「おはなし会」がありました。
これはセンターの利用者が集まって自らの体験を語り合う会で、
参加者はメンバーだけで3人だったので、比較的話しやすかったと
思います。この会でみんなから元気をもらったので、まずは
いいことがあったと考えています。

センターでもいろんな人間関係があります。
まだスタッフさん達との軋轢はありませんが、結構メンバーさんとの
人間関係で疲れることもあります。ま、仲良しグループが出来れば
それに越したことはありませんが、中には一人でぽつねんと座っている
のが落ち着くという人もいます。

一番困るのは、自分のことや陰口を滔々と語り、がんばれといってくる人。
こういう人は結構つらい。俺も受け流すのが下手な性格なので、
悩みすぎて心身ともに疲れてしまうこともたびたびある。
多分、自分と合わない人や嫌いな人は、自分の影法師なのかもしれません。
昔の人はいいことばをいったものだと感心しました。

「人の振り見て我が振り直せ」

自分の対人スキルやコミュニケーション能力は、お世辞にもいいものでは
ありません。うまく自己主張も出来ず、相手の言うなりになってしまったり
して、今回相手に隙だらけの姿を晒してしまった。自分が出来るのは、
うまく適応している人の真似をしつつ、自分なりに行動していくこと
だけなんです。理解者は少ないが、「捨てる神あれば拾う神」ありですね。

しかし、社会人として求められる最低限の業務遂行能力だけは身に付けて
おきたいですね。基本的に、俺、平和主義者なもんで。
…とはいえ、いざとなれば、戦わなければならないので、今回の経験を
生かして、相手に立ち向かうつもりです。悪意で向かうものには、毅然と
立ち向かう努力はしたいです。