Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

夕食での説教

本当なら忘れたいんですが、先日弟が商売の悩みを抱えているから、俺の行動が
ノー天気に見えるらしく、無職のことをネチネチといわれ「お前、将来何がしたい
のよ」「資格でも何でも取れ」…等々。



滔々と両親から言われ、辛かったです。自分の甲斐性がないのは今無職だから
言われても当然だから我慢しているしかないけど。頭痛もする上に、正直毒まん
じゅうを食べさせられた気分です。

自民党の某老害議員の流行語じゃないが、かつての先輩に電話で相談したら「今は
産みの苦しみかもしれない。いつかそれが生きてくるし、結果が出ればなお嬉しい
でしょ。あと、種をまこうとしない人も世の中にいるのに、君は種をまいてる
じゃないか」と言われ大号泣しました。所帯持ちで辛い中、悩みを聞いてくれて
ありがたいなぁとつくづく思いました。



その一方で早く結果を出したいという焦りがあります。
ファームでくすぶって、いつしか追い出されそうな選手の気持ちに何となく似て
いると思います。焦れば焦るほど結果が出ず、周囲からは酷評されてしまう。
日本ってのは変に外国の真似をすればするほど、いびつに歪んでくると感じますね。



農耕文化で培ってきた「助け合い」の精神よりも、やがて「個人主義」が美徳と
賞賛されれば、みんな我先に結果を残さんと蹴落としていく。



自分にはそれが耐えられない部分もあり、折り合いがつけられないまま、適応障害
のような症状を引き起こしていった。「自己責任だ、さあ選べ」と言われても、自己
責任という言葉ほど、他人が吐くときに限って無責任と思えるのは俺だけだろうか?



自分をはっきりさせなさいと人はよく俺に言う。
自分ほどはっきりしない存在はないと思うのだが…。
先般述べた事例だが、「DV夫に尽くす妻」や「ギャンブル依存症妻がやらない家事
をやる夫」がいい例だろう。



かつて自分は共依存なんですかと、国立の施設の精神科医に聞いたが居丈高な態度で
「そうではない」と一蹴され惨めな思いをしたことがある。患者はセンセセンセと
頼ってくるのに、慈愛のかけらもない医者に当たるのを聞くと、同じ境遇を味わって
いる故に怒りを感じる。