Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

日本ハム効果がチラホラと北海道に…。

北海道日本ハムファイターズが日本シリーズに進んだことで様々な効果が
でている。まずは言わずとしれた経済効果。ドーム自体の売り上げもあるし、
デパート等の優勝セールでの売り上げもある。
次に、クライマックスシリーズ時は交通事故死ゼロという結果も出ている。
ある意味、球団側は社会に対してもシナジー効果を及ぼしたようだ。



負の効果としては、テンバイヤーの跳梁跋扈がある。
チケットの先行予約権利を買うために1万円を支払い、さらにチケット代を
支払わねばならないというのは実にばかばかしくもなる。
マジメに電話かけてチケット予約の抽選をした連中が、テンバイヤーなどに
チケットを握られては非常に不愉快だろう。
当然、一般販売でチケットが無い後にオークションで買おうものなら、
チケットは最低でも相場は2、3万ということだって平気でありうる。
もちろん、4枚連番での話かもしれんが。(たいていそうだし)



俺は職権を利用して日本シリーズに行った人間は心底憎い。
自分の身辺にも、そういうのはいたから、心中穏やかではないのだ。
窓際族だったから、口が裂けてもチケットを分けて下さいなんて
いえなかった。他の上司にも、「貴様など嫌いだ」オーラを俺にぶつけ
られていたからね。チケット入手している勝ち組リーマンを見るにつけ
俺はルサンチマンを禁じえない。「コンチクショーおおおお!!!!!」
と負け犬の遠吠えを繰り返すしかなかった。
とはいえ、今回は運がよければもどかしい想いなど抱かずに済む。
明日からチケット争奪戦だが、早めの電話も厳しい状態である。