Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

来年の抱負

とにかく、就職ですね。



自分の場合、以下の三重苦を背負っています。



発達障害」…これは説明次第で何とかなるけど、書類ではじかれると辛い



Fランク大学出」…一流大学なら言い訳要員で雇われるが、これはちょっとね



「年齢はアラフォー」…この年齢になって非正規のみはマズイ



でも、やるしかないと思っています。



一般就労でのノウハウとは違う部分もあるとはいえ、全く生かせない
わけではありません。書類作成や面接の準備に至っては、絶対生かせると
確信しています。



一番ネックなのは、コミュニケーションです。
自分自身、障害の特性をどう説明するかが鍵になってくると思います。
今から少しずつ練習していくしかないかもしれません。カッカせずに
自分の意向を伝えるのは実に辛いことですが…。



もう、座して待つのは飽きました。これからは攻め気で行きます。
一度の失敗でめげてたまるかと言い聞かせてやっていきます。



今日は飯を食ったらテレビを見て、11時ごろに神社に行くつもりです。
明日は、初売りでファイターズ福袋があるので2時間くらい前から並ぼうかと
思います。買えたら、その足でアンアン初めというところです。



今年はいろいろな皆さんに支えてもらったと感じています。
喜怒哀楽で忙しい一年だったと、振り返ってつくづく思います。



引き続きいろいろとよしなしごとを余すところなく語っていきたいと考えて
いますので、もしよろしければ来年もお付きあいの程をよろしくお願いします。



今年一年、お付きあいありがとうございました!
来年、またお会いしましょう。では、よいお年を!