Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

自己主張にまつわるエトセトラ。

今回、「自己主張の激しい人」で検索してみたら、週刊ダイアモンドの
記事に辿り着きました。



米国留学経験者と国内大学出身組の対立の構図が題材となっていました。
留学組は、就職活動に割いている時間もなく、大学の勉強に追われながらも
何とか就職できたわけですが、配属先を決めるにあたり、自分で決めたいと
言ってきたのです。



議論や自己主張に慣れていない国内組は、当然の如く会社に物を言って
いいのかと言いましたが、議論慣れしている留学組には太刀打ちできず、
上司が双方の言い分を聞いた上で決めるという結論に落ち着きました。
話を聞く度量を見に付けたいものだと記事は締めくくっています。



確かに、両方正しいと言えば正しいのです。留学組は海外で得た知識や
経験を生かして世界に通用する仕事をしたいと思っているし、国内組も
また自分の住んでいる日本で会社に貢献できる仕事がしたいと思って
いるものではないでしょうか。



留学で積極的な性格に変身? 自己主張が強い「海外組」を上手くマネジメントする方法|イマドキ職場のギャップ解消法|ダイヤモンド・オンライン