Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

imprinted irrational belief

英語で「刷り込まれた不合理な信念」というやつです。
ビリーフとは心理学用語で「信念」「観念」などと言われ、自分の
思考の軸になっている考え方のことです。



一般的なのは、親などからの教育ですが、他人の言葉に影響されやすい人や
俺のような発達障碍者にとっては、歪んだビリーフが形成されやすいのです。




自分の経験を話すことにしましょう。



中学校の頃でした。耳年増君が先輩からの情報をしたり顔で話していました。
「放送委員は顔が良くなければ、なることができない」



当時の自分は小心翼々としていて、思い込みが激しい人間でしたので、
そのアホのことばを鵜呑みにしてしまいました。



しかし、ある時、ジャイアンがそそのかしたのもあり、ダメモトで
放送委員の面接を受けることになりました。放送委員長と顧問の先生が
面接官でしたが、しどろもどろでしゃべったことも忘れたという有様。



結果はなんと合格でしたが、恥ずかしながら朝昼の放送や集会での音響
操作を手がけたりすることになり、今考えればすごいなと思います。
また、そいつは歯噛みしてたらしいので「ざまみろ」という気持ちです。