Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

通所1ヶ月が過ぎました

今も尚、いろいろな問題を抱えながら通所していますが、何度も弱音を
吐きながらも続いているのは奇跡に近いなとも思います。



一番辛いのは、周囲と馴染めていないことです。さらに職員との齟齬も
心に膿をためる原因になっていたのではないかと感じました。
自分の居場所を感じられないのは、蛇の生殺しですよ。



その一方で、成長したのはわずかながらの対人スキルとコンピューター
リテラシーかもしれません。



今まで、タイピング練習をやらずに、独学でやっていたら、おそらく
1分間に200字も打てないと思うのです。現時点では平均して1分間に
250字を打てるようになりました。



このようにいうとわかりにくいですが、A4サイズの文章を1枚作るのに、
10分程度で出来ると言うと、イメージしやすいかもしれません。



この頃はpowerpointも覚えてきたので、今後就職した時には役に立つと
実感しています。



規定のカリキュラムが入所時点で6つ組まれていたわけですが、
そのうちの5つを1ヶ月で終わらせてしまったので、職員には
「速すぎるペースですねー!」と驚かれてしまいました。



強いて言えば、普段自分が使っている機能の復習みたいなもんになって
しまって、サクサク進みすぎたわけです。一番早いときで半日の作業で
6レッスン分進んだこともありました。



今は前半戦最後の山場、Excel応用編をやっていますが、関数と付随する
機能が難しくて、悪戦苦闘の日々です。



とにかく頑張り過ぎないようにして、通うことを習慣づけて行きたいと
考えています。