Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

名ばかり管理職はここにも!

今回、Yahoo!ニュースにてコナカの名ばかり管理職事件があったので、引用しておきます。

労働審判>コナカ2店長は「管理職でない」 横浜地裁判断
8月22日20時31分配信 毎日新聞

 紳士服大手コナカ(本社・横浜市)の店長2人が、店長としての権限や出退勤の自由などがない「名ばかり管理職」として扱われ、本来受け取れるはずの残業代をもらえなかったとして、同社に計1284万円の支払いを求めた労働審判で、横浜地裁は22日、2人が管理職ではないと認める判断を示した。不払い残業については「3回の審議では残業時間の算定に至らなかった」として判断を避けた。このため、正式な裁判に移行する。

 審判を申し立てていたのは仙台市佐藤光成さん(35)と宮城県多賀城市の高橋勇さん(43)。店長として扱われたため支払われなかった過去2年分の残業代の支払いを求めていた。【東海林智】

日本国という国家が、加害者の人権を尊重するという事実がこの記事でも炙り出されて
きています。そもそも名ばかり管理職というものこそあいまいな身分であり、管理職で
あれば、それ相応の待遇はもちろん、はっきりと辞令を出すなどして明らかにすべきです。



2年間も名ばかり管理職をさせておきながら、抜本的な対策を打ち出さなかったコナカ本部
こそ、批判の的になるでしょう。



日本マクドナルド同様、これからはコナカもブラック企業として名を連ねることになるのは
間違いありません。



そういえば、この前結婚した友人の奥さんが某紳士服チェーンの販売員やってるんだよなー。
とにかく、名ばかり管理職を押し付けられないことを祈る!