Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

ハロワのデータに物申す

平成23年度のデータでは、全国にハローワークが500余りあって、
正規職員が約11000人といわれていますね。データは以下から
引っ張ってきましたが、いいことだけを書いているにすぎません。







正規職員だけを純粋にとらえたデータなら、非正規職員のデータも
あきらかにすべきだと思います。



ネットでは非正規職員の方が多いとも言われていますが、もし事実なら、
実に噴飯物ではありませんか。



なぜならハローワーク職員の多くが、自分の食い扶持を失うのに怯えながら、
一般企業の正規採用を目指している人の就職をお世話するわけです。



道理で職員の精神構造もおかしくなるわけですよ。以下のことを
臆面もなくやってのけて、何がプロ意識だといわずにはいれません。


  • 利用者を平気で見下した態度を取る
  • 無駄に積み重ねてきたキャリアを自慢する
  • 対岸の火事の意識で求人を紹介する
  • 小手先の接遇だけで仕事をしているようにごまかす
  • 利用者に対して敬語を全く使えないし、使わない
  • コンサルティング能力・コミュニケーション能力に欠ける

…等等。



民間企業でそんなことをやろうなら、即三行半を突きつけられますよ。
ブラック企業では即刻いじめの標的です。なまじ仕事が出来たり、
学歴があったりすれば、余計に標的にされるでしょう。



あと、明らかに適材適所じゃないのに、窓口に配置するハロワ側の
考えもわかりません。つーか、「敬語も挨拶もできねー奴を窓口に据えて
どーすんだ!」と言いたくなりました。



巨人のライアルじゃないんだからさ…。
本当にいい加減にしろよな。