Issueおじちゃんの新・ダメおやじ日記

自分の発達障害や日頃考えていることを綴って行きます。

2005-10-26から1日間の記事一覧

書いてて二元論がバカらしくなる自分

こんな俺でも愚痴もいいたくなるし、車でふらっと現実逃避に出かけたくもなる。 俺って弱いんです。だから、人に攻撃的な態度も取られるし、怒りを暴発させて しまったりする。 はぁ…書いてて「勝ち負けの二元論」がだんだんとバカバカしくなってきました。 …

好きで敗者になる奴などいてたまるか。

どんな勝負にせよ好き好んで負ける奴はそうそういないものです。 みんな勝ちたいがために、努力し己を高めていこうとしているもんですよね。 だから、負けたら悔しいし涙も溢れてくる。 一生懸命頑張っても勝てないってのは、非常に悔しい。 しかし、相手が…

暴力でしか社会参加できない社会はマヤカシだぁ!

高齢者ニートが親を撲殺してしまう背景を斉藤環は「負けた教の信者たち」で 暴力でしか社会参加できない社会は皮肉な構造ではないかと指摘している。 この考えには俺も同感である。社会がヘンに成熟しきっていて、社会参加の 機会を高年齢・高所得層が奪って…

勝者と敗者に祝福を!

これはスパロボをやっていて出会った名文句です。 ガンダムWのトレーズ・クシュリナーダ(OZ総統)のことばらしいですが、 個人的に気に入っています。